dj_top

現在の閲覧者数:

mi-

Author:mi-
マイペースで
のんびり屋…
3チーのママではなくて
お姉ちゃんのつもり♪




☆☆☆ ぺっぷ ☆☆☆
女の子・フォーン

0503058_convert_20100607020001.jpg


☆☆☆ おびぃ ☆☆☆
男の子・ ブラックタン&ホワイト

0503074_convert_20100607015446.jpg


☆☆☆ めると ☆☆☆
男の子・レッド&ホワイト

0503078_convert_20100607020036.jpg

このブログをリンクに追加する

ぺっぷ&おびぃ&めると (228)
ぺっぷ (71)
おびぃ (38)
めると (113)
ぺっぷ&おびぃ (16)
ぺっぷ&めると (9)
おびぃ&めると (37)
mi- (56)
MAC (2)
お買い物 (13)
お出掛け (108)
おしゃれ (7)
おやつ (10)
散歩 (26)
未分類 (80)
生活 (7)
お友達 (116)
家族 (11)
記念 (1)


Conan☆Mimi☆Shastaの冒険

この人とブロともになる

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

内弁慶でびびりな、ぺっぷ&おびぃ&めると・・・たまにmi-の気ままな日記♪
http://bibirinrin.blog40.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2009.05.22(Fri) 08:00

   奄美旅行・・・2日目!

   本日はmi-ネタ。。。ワン達はお留守番です。。。

   ma-miが予約してくれた、泥染め体験をしに行きます184

   朝早起きをして、お家の近くまで、

   お迎えが来るので、待ち合わせ場所で待機です。

   その待ち合わせの場所前には、鶏飯料理のお店がありました。

       CIMG4860_convert_20090522015234.jpg

       CIMG4861_convert_20090522015449.jpg 

   以前、現在の天皇・皇后両陛下が、

      いらっしゃった事があるお店のようです。

   鶏飯は、お土産でしか食べたこと無いなぁ・・・

   

   と、約束の時間を少し過ぎたあたりで、お迎え到着34

   島の人は、”島時間”だから、

   のんびりしていて多少の遅れも、な~んてことないようです239

   車を走らせること、30分くらい(どこに行くにも、時間がかかります229

   着きました~・・・ 泥染め体験・夢しぼり

 

     CIMG4865_convert_20090522015543.jpg

     

   Tシャツやスカーフなどが用意されていて、

   自分の好きな物を、好きな模様に染めることが出来ます185

   まずは、柄選びをして、その柄になるように

   生地をたたんだり、折ったりしてもらいます。

   この作業は、プロにお任せです201

 

     CIMG4867_convert_20090522015632.jpg

 

   木を煮詰めた液体→石灰水→脱水の作業を1時間ちょっと183

   この作業をして、生地に泥の色が染まりやすくします。

 

     CIMG4869_convert_20090522015832.jpg  

 

   そして、田んぼに向かい泥にひたしに移動203

 

     CIMG4888_convert_20090522020102.jpg

     CIMG4883_convert_20090522015945.jpg

 

   長いゴム靴を履き、田んぼで泥に浸します。

   この後、また最初の液体にひたすなどの作業を行い

   色どめの作業をしてもらい、泥染め終了。。。

 

   そして、、、藍染めは、時間が無かったので、お願いしちゃいました235

 

     CIMG4896_convert_20090522020207.jpg

     CIMG4897_convert_20090522020300.jpg

     CIMG4901_convert_20090522020358.jpg

 

   藍色の液体に浸すんですけど、浸している途中は緑色。。。

   そして泥染め同様、浸したり干したりを繰り返し。。。

   空気にふれると、キレイな藍色になるんです209

 

   出来た物が、これ194

 

     CIMG4904_convert_20090522020504.jpg

     CIMG4906_convert_20090522020826.jpg

 

   藍染のTシャツは、REIの物。。。

   今年の7月22日の、皆既日食Tシャツです209

 

   本人も、Tシャツと一緒に記念撮影・・・とっても満足そうでした178

     CIMG4905_convert_20090522020613.jpg

 

   朝早くから始めて、終わったのがPM1:30過ぎ229

   bibirin達が待っているから、早く帰ってお散歩だ~194

     

      CIMG4832_convert_20090522021800.jpg 

 

   お散歩の様子は、、、また明日の後編でね88

          CIMG4801_convert_20090522033949.jpg

 




         ☆☆☆只今、ランキング参加中☆☆☆ 

 いつも遊びに来てくれている、みなさま。。。ありがとうございます♪

 今日も、下のグリーンのバナーを、ぽちっとよろしくお願いします。。。

                       ↓

                   にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
                   にほんブログ村

 

more

   mi-のオリジナルTシャツ&スカーフです184

 

CIMG5315_convert_20090522023359.jpg CIMG5318_convert_20090522023501.jpg

 

   結構、いい感じに仕上がりましたよ236

Trackback(0) Comment(6) 
Category:mi- 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

わぁ~♪
泥染め体験楽しそう♪
一度こういうのやってみたいんですよね!

Tシャツステキですねん♪

NAME:ViVi&eve | 2009.05.22(金) 10:03 | URL | [Edit]

 

自分だけのオリジナル♪

素敵だよっ☆

NAME:きゃふ | 2009.05.22(金) 15:07 | URL | [Edit]

 

泥染めって面白そ~!
すっごく素敵に仕上がってますね。
同じものがない自分だけのオリジナルっていいな~

↓家の裏にあんなにキレイな海があって、
しかもプライベートビーチだなんて最高ですね!!
羨ましい限りです。

NAME:あゆみん | 2009.05.22(金) 19:09 | URL | [Edit]

 

かおりんさんへ♪

結構時間がかかる作業だったけど
あっという間で、とても楽しかったですよ!
かおりんさんだったら、きっとあれもこれもって言いながら
色んな物を沢山作っちゃいそう♪
(私の想像ですけど・・・笑)
Tシャツステキに出来て、満足です♪

NAME:mi- | 2009.05.24(日) 02:48 | URL | [Edit]

 

きゃふさんへ♪

自分だけのって、良いですよね!
今年の夏は、これを着まくります。。。
もし見かけたら、声かけてください(笑)

NAME:mi- | 2009.05.24(日) 02:50 | URL | [Edit]

 

あゆみんさんへ♪

自分の希望通りの物が出来上がって
本当に、嬉しかったし、楽しかったですよ!
私物を持ち込みでも、染めることが出来るみたいなので、
ワンコ達とお揃いも良いですよね。。。
また機会があったら、やってみようと思ってます!

海。。。キレイでしたよ~♪

NAME:mi- | 2009.05.24(日) 02:53 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 bibirin's room♪, all rights reserved.
 
